12月も中旬に差し掛かりましたね。
創業以来、今までにないほど沢山片づけなければならないことがあります。
今日も出張で気忙しいですが、こういう時こそ迅速丁寧を心がけていきたいと思います。
それでは5日目も宜しくお願いします!
【個が問われる】
ご存知の通り、当社ではホームサービス事業に力を入れています。
従来からの物流サービスとの違いは沢山ありますが、最近特に感じることはホームサービスは個人の質が問われるということです。
もちろん物流サービスにも様々な仕事があり、まったく個人の質が問われないわけではありませんが、半分以上がどちらかというと団体仕事であり、立ち会い検査など以外はお客様の面前で作業することはあまりありません。
しかし、ホームサービスは少人数で、しかもお客様の見えるところでの作業が多いのに加え、場所によっては通行人など直接のお客様ではない人から見られることも少なくありません。
従って、身だしなみから作業している姿、その他の立ち振る舞いや言葉遣いに至るまで作業者全体がサービスの一部になってきます。
自分が営業や作業で現場に赴き、そうした視点で見ていくと細かいところが気になり、その気になる数も次々に増えていきます。
理念・戦略に基づいた形での「イーリード作業員の条件」みたいなものをより細かく具体的に明文化した方が良いと考えています。
また、現場が増えてくれば目が行き届かなくなるので管理についても考えなければならないと思っています。
合わせて、私の気になるところの多くは当人たちの習慣や癖によるところが大きいので現場だけで気をつけるのでなく、Eそうじやトイレ掃除、その他イベントなども含めての心がけとして取り組んでいきたいと思います。