fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

個が問われる

おはようございます、越膳です。
12月も中旬に差し掛かりましたね。
創業以来、今までにないほど沢山片づけなければならないことがあります。
今日も出張で気忙しいですが、こういう時こそ迅速丁寧を心がけていきたいと思います。
それでは5日目も宜しくお願いします!

【個が問われる】
ご存知の通り、当社ではホームサービス事業に力を入れています。
従来からの物流サービスとの違いは沢山ありますが、最近特に感じることはホームサービスは個人の質が問われるということです。
もちろん物流サービスにも様々な仕事があり、まったく個人の質が問われないわけではありませんが、半分以上がどちらかというと団体仕事であり、立ち会い検査など以外はお客様の面前で作業することはあまりありません。
しかし、ホームサービスは少人数で、しかもお客様の見えるところでの作業が多いのに加え、場所によっては通行人など直接のお客様ではない人から見られることも少なくありません。
従って、身だしなみから作業している姿、その他の立ち振る舞いや言葉遣いに至るまで作業者全体がサービスの一部になってきます。
自分が営業や作業で現場に赴き、そうした視点で見ていくと細かいところが気になり、その気になる数も次々に増えていきます。

理念・戦略に基づいた形での「イーリード作業員の条件」みたいなものをより細かく具体的に明文化した方が良いと考えています。
また、現場が増えてくれば目が行き届かなくなるので管理についても考えなければならないと思っています。
合わせて、私の気になるところの多くは当人たちの習慣や癖によるところが大きいので現場だけで気をつけるのでなく、Eそうじやトイレ掃除、その他イベントなども含めての心がけとして取り組んでいきたいと思います。





スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
越膳さん五日目ありがとうございます。
人にどう見られているか、
ということにフォーカスすることで、
問題点が明確になった、自分も気付いた、
ことは、自分が進歩するチャンスですね。
後は実行するかどうかでしょうか。
アウトプットすることで、直す機会が設けられますね。
自分もアウトプットして、癖を直していきたいと思います。
昨日課題5:50社 外掃除30分中掃除×ワイン×葉書1枚

  • 2010/12/15(水) 06:03:43 |
  • URL |
  • 輿水 #-
  • [ 編集]

越膳さん、ブログありがとうございます。
現場では、本当にいろいろな人に見られていますね。
ですから、良く見られればいい営業になりますね。万事営業です。
自分の行動を常に意識しなければならないので、自分が成長する機会にもなると思います。
うちの小林くんも、日々、意識をすることで大分変わってきました。

  • 2010/12/15(水) 06:46:35 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。

身だしなみ、特に気を付けます。

今日は、そのことに特に注意をします。

  • 2010/12/15(水) 07:11:19 |
  • URL |
  • 木村信太郎 #-
  • [ 編集]

おはようございます。高橋です。
越膳さん、ブログ5日目ありがとうございます。
「個が問われる」ありがとうございます。
社員の秩序の維持は重要です。
個が問われる社員には「内観」ですね。

  • 2010/12/15(水) 07:32:09 |
  • URL |
  • 高橋 #-
  • [ 編集]

越膳さん。 どうも、ありがとうございます。
 私が、米屋時代に、 (今もそうですが)
ヘアスタイルは、特に、この短髪が好みでなかった、(この程度の長さならば、あえて理容所へ、散髪しにいかなくても良いだろう。 髪を切りたくない)と思ったとしても、(より清潔な印象を、お客さんへあたえた方が良いだろう。 そうすることによって、次回のご購入に結びつくかも知れない)と考え直して、散髪しに行きます。
 自分の好みを優先することよりも、お米が売れて利益に結びつくことの方が、目的にかなった生き方だからです。 これは、CL的、ということでしょうか?
 ヘアスタイルに限らず、姿勢、言葉使い、立ち振る舞い・・・など、人から指摘していただいた時は、謙虚に受け止め、咀嚼した上で、変えていく自分でいます。
 また、周りの人に、気づいてもらいたいことがあったら、その人のために(伝え方に気をつけながら)言える自分でいたい、と思います。
 自分のことで、話し方、身だしなみ、姿勢、口臭、立ち振る舞い、など気づいてない点もあるかも知れませんので、もし、私に対してお気づきの人は、どしどしお教えください。
今朝:歩く16分、はがき1枚、ごみひろい〇、経理1H

こんばんは。細谷です。
越膳さんブログありがとうございます。

ホームサービスの方うまくいくといいですね。取り急ぎ、自宅の掃除の見積もりお願いします。弊社はスピード重視で行きたいと思います。

影山です
越膳さんブログ有り難うございます。
営業職でずっと活動してくると、やはりどのように見られるのかを意識するようになります。どう見られるかは、ほぼ100%見る人の主観で決まってきますので、こちらがこうありたいという姿の通りには、なかなか理解されないものですね。実際に多くの方々と接する中で自ずとトレーニングされてきたような気がします。でもまだこのテイタラクなんですけど・・・。
どうしても「個」の部分を評価されがちな我々としては、質の向上を大切にしながらも、“一生懸命取り組む姿勢”“楽しく喜んで取り組む姿勢”をぶれることなく発信し続けたいと考えています。

  • 2010/12/15(水) 22:18:42 |
  • URL |
  • Kage #bMROFGU2
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。
越膳さん!
「個が問われる」ありがとうございます。
会社対会社以上に、会社対個人は気を使いますね!
って言うか、気の使いどころが違うというのか・・・
特に、人対人の対話、やり取りで後々の状況が
変わってくるように感じています。
万事営業! その通りだと思います。

  • 2010/12/16(木) 13:38:10 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/2007-c06f14d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)