沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「広告のやり方」

「広告のやり方」
2017年8月4日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。

細谷家の日常~暑中お見舞い~
先日、息子に暑中お見舞いのはがきに絵を描いてとお願いしたところ、こんな絵を描いてくれました。どこで見たのか「男はつらいよ」のペンギンバージョンです。
泰誠暑中お見舞い

先日、「金属加工の助っ人」ということでキャッチコピーが決まり、認知度アップするべく、HPなどのデジタルの工夫とアナログのカード型チラシとカレンダーを作ることにしました。

すでに販促補助金の採択はされているので、話は3か月くらい前から進んでいますが、ここで完成しました。名刺サイズの二つ折りでお店の片隅や名刺交換等々でも、邪魔にならず持っていてもらえるようにしています。
新チラシブログ用

HPはスマホやタブレットで見る時でも自動的に見やすく変換できるようにしました。職種やどんなものを売るかで広告の仕方も変わってくると思いますが、同じものをずっと繰り返し少しずつ見せていくか、期間を絞って一気に宣伝を打つかがあると思います。

今回はキャッチが決まったら一気にと思っていたので、今年いっぱいでチラシ等々もばらまく予定です。

三島市のカレンダーの広告なども魅力的ですが、なじみのない製造業をどうアピールするか問い合わせの来た方に直接聞いてはいるものの、自社を選んでくれるポイントが不特定多数のようで、かなり絞られたお客さんのようでもあり、どこに向かって広告を出すか検討中ではあります。

ネットの方では地域、キーワードなどが絞られて来れば、そこに資金なども投入していこうと思いますが、口コミ等でいうと色々な団体の中に入り、チラシを配りまくるという方法もあります。

数ある選択肢の中でどれを選ぶかは色々とやってみてからですが、13周年の時には少し出させてもらえたらなと思っています。

13周年のカレンダープロジェクトも進んでいますが、そろそろ集客用のチラシも欲しいですね。広告や人の集め方のいい練習になりますね。

1週間ありがとうございました。明日からは海野さんです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

FC2Ad