沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

役まわり!


平成29年7月13日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 昨日は酒販組合の研修がありました。
酒類販売管理研修といいまして、3年ごとに必ず受講しなければいけない法定研修です。
この法定研修は今年度4回、同じ内容で催されるのですが、都合の良い日を選んで1回受講すればクリアしたことになります。
その今年度1回目の研修が昨日でした。
昨日は、私は受講ではなくスタッフ側で、受付や資料の配付などのお手伝いを主目的で行いました。
また研修の講師を担うのも、同じく酒屋を経営している酒販組合員の方々です。
その講師を担う方々は、研修講師用の講習を受講された方々でもあります。
実は研修講師用の講習を私も今年初めて受講しました。
つまり、組合員への今後2回目以降の研修で、講師の役が私にも廻ってきます。
三島・田方地区では私を含め6名が講師用の講習を受講しており、講師役を務めなければなりません。
先日のブログでも話しましたように、私は人前で話すのが苦手分野といいました。
しかし、好き嫌い関係無く、得意不得意関係なく、そういう役回りをしなければならない年齢や立場になってきたんだなぁと昨今痛感しています。
ある程度、年齢や経験を積んでいきますと、仕事に限らず、地域のことでも、プライベートのことでも、何かしらの役や責任が生じてくることがあるかと思います。
覚悟をきめて、どうせやるなら、嫌々行うのではなく、積極的に取組んでいくことが自分のためにもなると思います。
私の場合、今回の酒販組合の講師といい、先般のワインセミナー講師と、たまたま人前で長時間話す機会が続きます。
せっかくの機会ですから、苦手分野を克服するぐらいの気持ちで、事前準備をしっかり行い、自分のプラスアルファになるよう行動していきたいと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad