沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ゴミ出し!


平成29年7月12日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 広小路町の各所にゴミ集積場があります。
その集積場の一部に監視カメラが設置されました。
「燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ等の分別。」
「他地域からのゴミの持ち込みの監視。」
「防犯等」
などなど、様々な問題が以前から町内で議論になっていたそうです。
ただ、カメラ設置にはコストも掛かりますし、監視的な意味あいへの反発も予想され、見送られてきたそうですが、問題の声が大きくなるにつれ、今回設置に踏み切ったそうです。
私がそのカメラ映像を見る立場にないのですが、新たに様々なことが分かり、その対策を自治会の方で話あっているそうです
そして、ひょんなことから、私の早朝掃除している姿がカメラ映像に出てくるということで、町内の方がお礼を言いにきてくれました。
感謝されて嬉しいという気持ちもありますが、「見られている」という新たな緊張も感じました。
時間が無くて、手抜き掃除をしたりしている部分も見られていたかと思うと、冷や汗が出る思いです。
あらためて姿勢を正し、町内の方と協力しながら、地域に貢献していきたいと思います。

FC2Ad