沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

懇親会

小野園三島店 室伏剛

今年度は町内会の役を幾つか引き受けてしまいました。(汗)
その一つが数件の組内で年ごとに順番に回ってくる組長さんです。
数年前まで私は地域の消防団に在籍していまして、町内会の取り決めで消防団員は町内の役が免除されることになっていましたので、我が家にとっては約20年ぶりの組長ですし20年前は自分の両親がその様な役目を引き受けてくれていましたので私にとっては初の組長となります。
組長といってもそれ程大変なことはなく、回覧板の管理や組費の徴収から年に約10回の会議などに出席する程度のようです。

4月の初めに組内の懇親会を前組長さんが企画してくれました。今まではご近所さんとのお付き合いは両親に任せっきりでしたが、これからは私もこのような場に率先して出向いていこうと思っていましたので参加させて頂くことにしました。

組内はたったの6件で成り立っていますが殆んどの方がご夫婦で参加されて、室伏家にあっては両親と自分の3人で参加をさせて頂きました。
おふくろは、ここぞとばかりに外ズラの良い私の家での醜態を暴露しておりました。(涙)
以前の私は人前で話すことに苦手意識があったり、よく思われたいという思いなどが邪魔をして、このような会に参加しても楽しめないことがありましたが、最近は良く思われたいを手放して肩の力を抜いて皆さんと一緒に居られることを楽しめてきていることを実感しています。

言った方が良いけれど言わなくても・・・っと躊躇して言わずにいた一言も一歩踏み出して自分から話しかけることで会話も膨らむようになってきました。
今までよりも深い会話をする事で皆さんの色々な思いや考えも知ることが出来ました。
これからも自分ではなく、相手に関心を持って、相手と一緒に居ることを実感しながらいい人間関係、いい人生にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad