沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ブログを通して


小野園三島店 室伏剛

概ね2ヶ月に一回廻ってくるブログ担当ですがあっという間に当番が廻ってきました・・・(汗)
以前は4人でやられていた事もあるとのことですので、頭が下がります。
私はアスペルガーの傾向が強いからか、真面目と言うより頭が固いと思っています。このブログも自分の内面と向き合う良い機会であり、またいい人生を築いていこうとする仲間との絆のように感じているにも関わらず、直ぐに「~しなければならない」という風に思ってしまい自分で楽しめなくしている気がします。
視野が狭く自分の思いに囚われて一杯一杯に勝手になって客観視できなくなっているようです。
日々の色々な出来事でもちょっと視点を変えてみるだけで、今置かれている状況は大変でも無くましてや不幸でも無く幸せであるのに、そのことに気付けずに自分で自分を辛くさせて今まで生きてきたようです。
今回も抽象的な内容になってしまいましたが、改めて振り返ってみると日頃当たり前のように思っている両親・妻、そして子供たちと毎日一緒に過ごせること、仕事があること、健康であること、そしてこのようにブログを書かせて頂き読んで下さる仲間がいることが実はとっても幸せな事なのだと感謝の気持ちが湧いてきました。
これからは「~しなければならない」と言う感情が現れた時は、これを通して自分は「何を得ようとしているのか」「本来の目的は何なのか」という事を念頭に置きつつ、先ずは自分が「楽しむ」事をキーワードに色々なことにチャレンジしていきたいと思います。
本日より一週間ブログを担当させて頂きます。宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

FC2Ad