沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

波を作らない

6月15日(木)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装 古橋幹大

(波を作らない)

 私のこれまでの人生を振り返ってみて、いろいろな波がありました。
 振り返ってみて、自分のやり方だと、悪い方向へ行ってしまう事が多いと思いました。
 昨日の杉井先生のブログです。
 http://blog.livedoor.jp/sugiiyasuyuki/archives/52107920.html

 杉井先生のブログでは、「現代人の休息」について書いてありました。
 私は、自分との付き合い方を学びたいと思い、CLを学んできましたが、真面目に取り組むこと、勉強をしていればいいと思い、勉強する毎日をしていて、何か息苦しさを感じた人生を送っているように感じていました。しまいには、病院の先生からうつ病と言われるほどになってしまい、皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
 私は、アスペルガーの傾向があり、自分にストレスが溜まっているなとか、感動する事、自分の疲れとの付き合い方がとても苦手です。
 ストレスは、昔から気づいたら本当に嫌になっていると言う風に、言い表しにくいのですが、良く分かりません。頑張ることも良いことですが、休息の使い方が分からないことが多いです。最近になり、周りの人は、音楽を聞いたりすること、お酒、スポーツなど自分の楽しみを持つこともとても大切なんだと気づかせていただきました。
 そんな、自分でも、感情に振り回されず、いい人生を作っていく方法は、自分の行動を使っていろんな人生の引き出しを作っていく必要があると思っています。
 以前、杉井先生から「波を作らなければ、ステージが変わるよ」と教えていただきました。波のない人はいませんし、良い時悪い時を繰り返しながら、人生はあります。
  いい人生にしていくためには、走り続けられる人になり、ゆっくりになってもいいので自分を許し、いい人生のために自分が積み上げたものを大切にしていきたいと思います。
 CLを通して、皆さんに恩返しができる用、成長させていきたいです!
 読んでいただいてありがとうございました。




FC2Ad