沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分が体験してみて気づく事

6月14日(水)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装 古橋幹大

(自分が体験してみて気づく事)

 私は、今、さかえやさんの通信制の高校に働きながら通わせていただいています。そこで先日、私が通っているフリースクールの入学式がありました。
 私は、今3年生で、新しく入ってきたS君は、2年生になります。
 私は、勉強して入った高校を辞めました。何事も続けることがとても苦手な私ですが、自分が働かせてもらった中で、さかえやさんのフリースクールに入り、もう一度通わせていただけることになりました。
 フリースクールでの生活を、働きながらしていて、思う事は、支えてくれる両親がいてくれることです。
 通信制の高校では、レポートの提出、スクーリング(授業を受けにいく事)、年度末の単位認定試験があります。
 試験は1回限りのテストなので、落ちたらどうしようと不安や緊張がしてきます。
 そこでの試験勉強の時、仕事から帰り、疲れていても、勉強ができていたのは、両親に落ちたら申し訳ないなと思っていたからだと思います。
 このフリースクールは、私が高校卒業を得るために通っているという訳でなく、一旦やめてしまった自分への挑戦と、両親や家族に成長した姿を見てもらいたいなど、いろんな思いがあります。
 入学してきたS君とは、仕事がおわり、毎日一緒に隣でレポートをやっています。
 S君は少し、やんちゃな感じの子ですが、とても素直で、魅力的です。
 彼にも、フリースクールに入って良かったと言ってもらえるよう、少しでも力になれたらと思います。
 彼と過ごしていて感じたのは、自分もこうして心配をかけていたという事です。
 「いい仲間」は、はじめ、向こうから来るものだと思っていましたが、自分でその人を大切にして大切にして、なっていくものだと、杉井先生から教えていただきました。
 人付き合いが苦手な私ですが、S君と関わることで、一緒に成長していけたらと思います。
 下の写真は、入学式の写真です。

入学式
スポンサーサイト

FC2Ad