沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

原因を外に見ていました!

6月12日(月)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装 古橋幹大

(原因を外に見ていました!)

 さかえやさんでの研修生活の中で、改めて気づかせていただいたことを書かせていただきたいと思います。
 以前、杉井先生から講義をしていただいた時にこんなお話がでました。
 「失敗や上手くいかなかった事の原因をどう見ているかが大切だよ!いい人生を作っていく人、成功をする人は、上手くいかなかった時の原因を自分(内側)に見ている。上手くいきにくかったり、成功をしていない人は、原因を外(外側)にみているんだよ」というお話でした。
 以前の私は、相手のせいだ、自分の問題ではないと思うことが多く、体調が悪いなと思っても、自分のせいだとは思っていませんでした。
私は、人一倍、自己中心的な物ごとの考え方をしやすい傾向にあります。そうした自分の特徴があるため、自分中心な物事をしやすいなと自分で気をつけていかなければいけないと思っています。
 しかし、実際私が積み上げていたのは、自分の行動を変える事でなく、上手くいかない事を自分ではなく、病気や体調など外側にみていました。
 さかえやさんに研修に来させていただいて、今までの自分の生き方だと上手くいかず、また以前の不登校だった自分へ戻ってしまう事に、気づかせていただきました。
 そんな生活をしていても、楽しくもなく、体調がよくなるはずがなかったのです!
 「幸せは、自分のすぐそばにある」と聞いた事がありますが、自分が幸せになりたいと思って、行動していく事が自分のポイントなんだとこの体験から学ぶことが出来ました。
 原因を外に見るのでなく、自分の解決できる自分の行動を使って対処できるように、これからの人生で学んでいきたいと思っています!
 読んでいただいて、ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2Ad