沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

MGに参加させていただいて

6月11日(日)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装 古橋幹大

(MGに参加させていただいて)

 6月の8,9日にさかえやさんでMG研修をさせて頂きました。
 MGは、自分が会社の社長になり、自分の会社を経営していくゲームです。
 参加する人が全員、同じスタートラインから始まり、5年間会社の経営をします。その中で、会社の自己資本を上げていく人、下げていく人がいて、それを講師の杉井先生から教えて頂きます。
 
 私が今回のMGで、テーマにしていたのは、「人の助けになるようにする」でした。
 MGで、杉井先生から3つのポイントを教えていただきました。
 1つ目として、ゲームの強さ、どうしたらその場にあった行動が出来て、利益をだせるかという所です。
 2つ目は、正確さと計算の速さです。MGを行うと、普段の自分の癖が出ます。式繰り表の1つ1つを書き忘れる事、足し忘れてミスをしてしまう事、カードを指定の位置に戻す事などがあります。
 3つ目は、人柄です。杉井先生から、「教えてもらう人は大勢いるけど、そこで相手の人から好感を得る人、得ない人といるんだよ」と教えていただきました。普段から相手の印象を考えている人は、表情や態度、自分の行動に気をつけている人なんだと教えていただきました。
 今回のMGでは、初めての方も多く、私自身、優勝や計数1位を目指してやっていました。しかし、それ以上に初めての方が参加して良かったなとか自分の事以上に優先することが私にとって大切なことだと思いました。
 MGから教えていただく事は、自分にとって大切なことだと思います。
 私自身の付き合い方をさかえやさんで学び、もう一度自分の人生を作って、いい人生にしていきたいと思いました。
 ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2Ad