沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「金属加工の窓口~現物再生~」

「金属加工の窓口~現物再生~」
2017年6月1日(木)
おはようございます。細谷です。6日目よろしくお願いします。

細谷家の日常~たこつぼ~
最近、息子が将来について芸人になるか、プロ野球選手になるか悩んでいます。
その夢を叶えるために時々、課題を出しています。筋トレだったり、ボケツッコミのお題を出したりしますが、ある日

息子:「今日、見たいテレビがあるから夜更かししていい?」
自分:「じゃ、パパを笑わせることができたらいいよ」
息子」:「本当!じゃこれ見て!・・・たこつぼ!」
たこつぼ

自分:「わかった。もう好きにして・・・」

さて、今月はホームページの更新をする予定ですが、現在トップページのイメージだけ出来上がっています。

金属加工の窓口(トップページ)
HP.jpg

個人向けのサイトにはなりますが、HPだけでなく、チラシやカレンダーなども使い、認知度を上げながら集客していこうと思っています。

既存の得意先に関しては、今は順調ですが、リーマンショックのようなことがいつ起きるかわかりません。そのための布石として、個人向けの金属加工の受注をベースに資金繰り改善や受注の谷間を埋める平準化をしていこうと思っています。

数をこなしていくうちに、自社商品のアイデアだったり、個人の方が会社を起こして受注を受けたりすることもあるような気がします。

今まで超特急サービスを入れていましたが、段取りを崩さなければならないので、効率が悪くなったわりに単価にのせづらい部分がありました。それを捨てて、現物再生に絞り、3Dプリンターなども使い、認知度を上げていこうと思っています。

6月末までに形にしてアップしたいと思っているので、また、感想など聞かせてください。

FC2Ad