沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

第五回 信州はがき人の集いに参加させて頂いて

三島市  小島 章子
5月20日(土) 沼津経営塾ブログ 1日目
ブログのアップが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

先週、5月13日、14日にさかえやさんで「第五回 信州はがき人の集い」に参加させて頂きました。私は、昨年はじめて参加させて頂き とても素敵な会だったために今年も参加させて頂くことにしました。

参加、と決めたのはいいのですが、参加前日から当日まで 私はいつも少し憂鬱になってしまいます。
最近まで20年あまり 宿泊で1人で出たことがないために宿泊つきで外出することに自分の中に抵抗があり、不安感というようなものが出てきます。家族は誰も咎めませんし、行ってきていいというのですが、自分が家を離れることが不安なのです。
以前、杉井先生にお話したら少し引きこもりの傾向があるかもとのこと、私もそうだなと納得です。だから余計に頑張って行ってみることが必要だと思いました。

信州はがき人の集いでは、鈴木厚志さん、さかえやさんの両角さん・北村さん・中森さんが体験談をお話してくれました。
私も実ははがきがここのところストップしていましたので、皆さんの体験談をお聞きして勇気と続けることの意義を教えて頂きました。
その後、アキラ先生による毛筆の書き方講座。
旅館甲子園での梅澤さんのスピーチ・太鼓の演奏。
感動による涙がとまりませんでした。

夜の懇親会では、たってっちさんの落語に始まり、鳥居さんのギター演奏、おのちゃんマンの手品、さかえやさんの方々とたてっちさんによる大喜利など盛りだくさんのイベントに加えて、さかえやさんの美味しい料理が次々に運ばれてきて素晴らしい懇親会でした。

昨年はじめてお会いした方が、私のことを覚えていてくださって声をかけて頂いたり 近況を報告させて頂いたり。1年ぶりにお会いできたことが懐かしくてありがたくて。
また、ブログのコメントでお名前だけは存じあげているのですが、今回はじめてご挨拶させて頂いた方も。
希代くん、幹太くんのお母様・ご家族様にもお会いでき、お世話になりました。

次の日の戸隠ツアーにも参加させて頂き、さかえやさんの小田さんの丁寧なガイドのおかげで色々なことを教えて頂き楽しかったです。水芭蕉など景色がとても綺麗でした。

今年もまた、さかえやさんのおもてなしのおかげで心から楽しむことができました。
また、お会いできた方々のおかげであたたかい気持ちで帰ってくることができました。
快く出してくれた家族にも有難いと思いました。
自分の中で作った不安に自分で負けてしまわないようにしていきたいです。

来年も参加して皆さんとお会いしたいと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad