沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

生き残る

平成29年5月18日(木)
有限会社高橋キーコーナー 高橋典雅
ブログ6日目です、よろしくお願いします。
話題のない時の「体力話し」に温かいコメントありがとうございます。
今日も筋肉痛の身体でブログかいてます(笑)

本日は「生き残る」です。
水曜日に横浜に出張に行って来ました。
所属しているミワロックのサービス代行店の総会に参加するためです。
正直、平日に仕事を休んでいくのは気が引けるのですが1年に1度なので
女房に店を任せて、勉強をかねて去年から参加しています。
まだ2年目の新規加盟店ですから、古参の先輩方の話を色々聞きお勉強です。
従業員を抱えている会社は大きな仕事を受注されています。
仕入れ金額だけで、弊社の1年間の売り上げの何倍も部品の仕入れをしているようです(汗)
トップの何社かは、表彰され褒賞金をもらってました。
自分の会社は実質私1人ですので、規模の大きな仕事は受注出来ませんし依頼も来ません。
工事に専業になれば、ある程度は会社も稼げるようになると思いますが・・・
一般のお客様やお得意様の仕事に支障が出たりするのは間違いありません。
本当は、祖父や父が守ってきたこの会社をもっと稼げる会社にしたいです。
悩ましい所ですが、今はこの店を頼りにしていただいているお客様に不自由掛けないよう
地道に仕事をしていきます。

会社の存続率の話を皆さんも聞いたことがあるかと思います。
5年存続率14.8% 10年は6.3% 20年は0.4% 30年はなんと0.021%です。
弊社はニッチな隙間商売ですから、生き長らえて来たのだと思います。
これからも自分が元気でいるうちは頑張ります。
今年で創業66年、高橋キーコーナーをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

FC2Ad