沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

片付け

平成29年5月15日(月)
有限会社高橋キーコーナー 高橋典雅
ブログ3日目です、よろしくお願いします。
皆様の温かいコメントありがとうございます。
自分はこのブログのコメントをよく忘れてしまう事が多く
本当に申し訳がありません。以後気を付けます。
これも今年の目標の1つとして追加したいと思います。
今日は読書30分何とかクリアしました。
これからも頑張ります。

今日は「片付け」です。
日曜日は定休日なのでのんびりと過ごすつもりでしたが、以前から
気になっていた店の在庫棚の片付けをすることにしました。
店の裏の車庫に棚を設けて在庫の部品や部材を置いています。
在庫と言っても小さい会社なのでそんなに無い・・・と思っていましたが
結構有りました。ほとんどデッドストックです。
カギの業界も日進月歩で、新品でも世代が違うともう使い物にならない場合が多いです。
かといって古い部品も無いと困る・・・と言ったジレンマに陥る事が有るのです。
部品の仕入れは無くなったら補給する様にしていますが・・・
恥ずかしながら、在庫であるのを忘れて注文してしまったりすることが重なった結果でしょう。
最近は物忘れも多くなってきたので尚更です(汗)

今日は最後まで出来ませんでしたが、5~6月中に完了させるつもりです。
小さい会社だからこそ、余計な在庫は足枷にしかなりませんから。
気を引き締めていきたいです。
皆さんの会社では在庫管理をどうされてますか?
コメントで教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

FC2Ad