沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

更新!


平成29年5月10日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 輿水酒店では試飲会イベントなどをやった際にお客様にアンケートを書いていただき、それをもとに、人気ランキングの順位をボードに書いて目につくようにPOPとして飾っています。
そうすると、お客様も参考になるようで、じっくり見てくれる方も多いですし、実際にその1位になっているお酒が売れることも多いです。
また、お客さんから「オススメのお酒は?」と直接聞かれたときにも、まず私のオススメを挙げ、プラス、そのボードを見せて「試飲会ではコレも人気ありましたよ!」などと説明したりしています。
こうして重宝していたボードですが、問題点も出てきました。
いつものように、「試飲会では…」と説明と始めたところ、お客様から「そのお酒、この前買いました、先月から変わってませんよね…」と言われてしまったこともあります。
試飲会は日本酒もワインも2ヶ月おきぐらいのペースですので、確かに情報が古くなってしまう時期があります。
こうやって何度も輿水酒店に足を運んでくれて、POPも参考にしてくれることは本当に嬉しいです。
その分、お客様にも楽しんでもらえるモノを出来る範囲で提供していきたいと思います。
情報の更新の工夫をもっと加えていかなければと思いました。
たとえば、新着の季節限定モノのオススメを大きく表示したり、昨日書いた「招き猫ラベル」の由来のエピソードなど、ワインのネタもドンドン更新していけるようにしたいと思います。
また、三月に以前話しました「共同チラシ」を出したところ、「チラシを見ました…」という新規のお客様も多くなり、ラッピング機会も以前より増えています。
ホームページのアクセス数も一時的に増えたり、それなりの宣伝効果を感じています。
お客様から関心をよせてもらえることは、本当に嬉しい事です。
しかし逆に、ダメなところや怠けている部分もきっと見透かされてしまっていることと思います。
悪宣伝にならないように、お店も自分自身も進化していきたいと思います。



スポンサーサイト

FC2Ad