沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

贈りびと!

平成29年5月9日(火)三島市輿水酒店輿水誠司

 先日の日曜日、悲しいけども喜ばしい事がありました。
同じ商店街でお店をやっていた方が、お引っ越しのため、日曜日が最終営業日だったのです。
一緒の街で長年お店を開いていた方が、いなくなるかと思うとさみしい気持ちにもなります。
十数年前に広小路にやってきて、若くしてご夫婦でお店を開き、人気店になり、実績を挙げてこられた方です。
そしてその功績をもとに、このたび三島の別の地に、新規に土地を購入し、店舗兼住宅を新築なさった、言わば敏腕であり、且つ、努力家の方なのです。
広小路からこうした方が出るのは大変喜ばしい事ですが、寂しい気持ちもやっぱりあります。
営業最終日の夜、閉店後に新築お祝いをもって挨拶に行ってきました。
お祝いの品は輿水オリジナルのメッセージ木箱とフランス・スパークリングワインです。
チョイスしましたワインは(千客万来になりますように!)と、フランス版オシャレ招き猫ラベルのワインです。
これはフランス人が日本の風習が気に入ってアレンジした縁起の良いマネキネコ・デザインです。
先方も大変喜んでくれたので、私もホッとしました。
また、逆にお祝いのお返しの品を私の方もいただき、用意がいいなと感心しました。
単純かもしれませんが、こういうプレゼントのやりとりって、気持ちがいいもんだなぁと思いました。
それはモノに限らず、手紙だったり、言葉であったりすることもあると思います。
「おめでとう!」と笑顔で祝える自分でありたいですし、「ありがとう!」と笑顔で応える自分でもありたいです。
人への優しいこころ遣い、一日にひとつでも多く出来たら、幸せだなぁ。

スポンサーサイト

FC2Ad