fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

展示会

10月3日  うみの塗装   海野貴

皆さん、展示会の準備は順調に進んでいますか?
今回の展示会では、会社紹介のスピーチと展示ブースの準備があります。
私はスピーチの方は、静岡経営塾の経営計画発表などを経験していますから、ある程度はどのようなことを話すかということはイメージがありました。
経営戦略会議や経営塾の中で、自分の進む方向性を決めていますので、その方向性は一貫する必要があります。
今までも私はいろいろな発表を経験させていただきましたが、今回は初の試みとしてパワーポイントでの発表をしてみようと思いました。
私はアナログ人間で、あまり得意な分野ではありませんから、今までは「俺には無理!」といってやろうとしませんでしたが、今ではパワーポイントを使ってやるのが一般的になっていますし、言葉よりも映像で訴えかける方が印象に残りやすいとも思います。
喋りの下手な私にはその方が良いとも思いますし、「他の人ができることなら自分だって出来るはずだ」と思い挑戦してみることにしました。
まずは話す内容を考え、一通り文章で原稿を作りました。
その後、その作った文章に合うようにページを作ったり写真を入れていきました。
そこで意外と大変だったのは、現場写真はとにかくたくさん撮ってあるのですが、イメージした写真がどの物件のフォルダーに入っているのかが解らず写真を探すのに時間が掛かること、このような用途で使うことを意識していないので実際使える写真が少ないことでした。
ですから、現場で撮影会をしたり、サンプルを作って工程ごとの写真を撮ったりしました。
そして写真などをつなげて作っていくと、最初に書いた文章から変更も出たり、伝えたいことも増えたりしましたので、今度は出来上がったパワーポイントを基に、想いが伝わるような文章に変えていきました。
大体は出来上がりましたので、細かいところを煮詰めて仕上げたいと思います。
今までは、このような発表の場があっても、人前に出ることが苦手な私は「とにかく早く終わって欲しい」と無難にこなすことしか考えてきませんでしたが、今回はせっかくやるのですから「成果を出したい」「出展者の中で一番を狙いたい」という気持ちがあります。
私はきっと上手くは話せないと思いますが、うちの会社のモットーに「仕事を通して成長する」ということがありますから、結果は分かりませんが、狙ってやってみようと思います。
そうすることで何かしらの成長もあるかもしれません。
今うちにバイトで来ている少年も展示会の手伝いで来てくれます。
下手でも何でも、狙ってやっていく姿を見せて、「うちはこうやって会社を強くしていくのだ」ということを伝えたいと思います。
スポンサーサイト