fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

新東名開通

2012/04/15(Sun)
大村豪士

おはようございます。
みなさん、コメントありがとうございます。
本日もよろしくお願いいたします。

昨日、新東名が開通いたしました。

長泉沼津SAのすぐ下にあるうちの新しい温室の近くも半年近く前から工事の車が
頻繁に通り、ずっと建設をしていて4月14日やっと開通までこぎつけました。

今日、温室に行った際に下から見たのですが、駐車場に車がたくさん止まっていて
驚きを感じるとともに、何か不思議で実感が湧かない感じでした。
(オープン直後に行った方の情報によると、入っていく車ですでに渋滞だったそうです)

しかし、温室の前の道を新東名に上がっていく車がビュンビュン通っていくのを見て、
「あー、開通したんだな。」
と実感するとともに、環境の変化を感じました。

今まで山道だった道が、これからは一般道に近い感じで使われるので
これまで以上に気をつけて運転せねばいけません。

新東名開通により雇用の創出、地域経済の更なる活発化など良い点もたくさんある一方、
周辺の道路整備・地域と新東名のかかわり方・役割の明確化など改善点もあります。

価格低迷が続くお茶から転換するため、茶畑をこいだ箇所に
新しく建てた温室もこれを機に何か新しい展開が出来たら良いなと考えています。


すぐそこですので、仕事が落ち着いたら、暇を見て一度訪れてみたいです。
(情報によるとナンバーは地元ナンバーと並んで、
「静岡」ナンバーが圧倒的に多かったそうです(笑))
また、周辺の道や新東名を通行するドライバーの方には
安全運転をお願いしたいものです。
スポンサーサイト