fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

静岡の資産

おはようございます。高橋です。
今日でブログ当番が終わります。
次は、海野さんですね。よろしくお願いします。
明日から2ヶ月間、ブログのネタ探しに東へ西へ?

皆様、コメントありがとうございます。

輿水さん
使っている人より先に出した(権利要求した)人が勝ちです。
大企業では、部長の考え方一つで変わってしまいます(急に使えなくなることもある)。
トラブルが起きた方が自分としては儲かりますが...
新幹線の品川駅で降りるときは2号車!了解です。今度検証しておきます。

細谷さん
「キャッチフレーズ」と解釈されると、商標登録が認められません。
馬の耳に出てくる言葉は「キャッチフレーズ」とそうでないものがあると思います。

越膳さん
サービス名も商標権で保護できます。
「経営塾(静岡・沼津)」のメンバーで、新規事業のサービス名を考えるセミナーをやってもよいです。自分で考えつかない「ネーミング」が数多く出てくると思います。

木村さん
ネーミングはオリジナルでなくてもよいです。
他の人が登録していなければ、他人のパクリでも、有名でない限り、商標登録が可能です。
早い者勝ちです。

杉山さん
スタバの件はドロドロした話があるかも...勝手に妄想が一番安全??

鳥居さん
K酒店の例の商品は「需要者に誤認混同を生じる。」ということで、商標登録は難しいと思います。

杉井さん
紹介したくなる会社のコンプライアンスは非常に重要ですね。

現在、自分は、神奈川、静岡、東京、千葉を適宜移動しています。
高橋さん、交通費大丈夫?と心配していただくことがあります。ありがたいです。
ん~大丈夫かな?? JR東海とJR東日本にしっかり貢いでいるような気がしますが...
新幹線って、東京でも、新横浜でも、JR東海の管轄なんです。
新横浜の新幹線ホームでの「駅の係員」と「客」との小競り合いの中で判明しました。
知っていましたか? 52へぇ。

横浜オフィス、三島オフィス、柏オフィスを移動していると、
地域の特性、地域間の相違点が見えてきます。
横浜は、円高になると街の勢いがなくなる感じがします。
早く円安になって下さい(でも、まだ「ドル」を買っていないから...もう少し待って~)。
弱すぎ! 頑張れ~横浜ベイスターズ!!
柏は、建築・物流の調子が悪いので、元気がないです。
森田知事! マスコミをうまく使って、千葉の活性化を図って下さい。お願いします。
柏レイソルはJ1復帰間近。
静岡は、ゆったりしていて、自分では気に入っています。
底力があり、他の地域にない資源がたくさんあるのに活用されていない。
眠れる獅子状態です。残念。

越膳さんが7月5日のブログで「人の地産地消」について書いていましたが、
魅力ある地域になれば、人を含む地域の循環が自然とよくなり、勝手に仕事が増えます。
地域をよくする原動力は、地域にいる人の一人一人であり、議員や政治家ではありません。
地域にいる人がうるさい程叫び続けることにより、議員や政治家を動かすのです。
でも、静岡は議員や政治家もゆったりしていて、動かすのが大変そうですね。
「あきらめたらおしまい。」 ん... 「杉井のひとこと」とかぶっている?

ブログをお読みの皆様、「静岡の資源」を活用するために、具体的にどのようなことをやればよいと思いますか?

自分は、「新幹線のぞみの静岡駅停車」を考えましたが、
先日の調査で、駅のホームの構造上、無理ではないかということが判明しました。
また、「リニア」が走れば、東海道新幹線は、「のぞみ」を減らさざるを得ないと友人に指摘され、なるほどなぁと思いました。

正解はありません。答えは、与えられるものでなく、与えるものです。
あれっ? 「杉井のひとこと」とかぶりすぎで、すみません。
スポンサーサイト