fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

マンネリ打破

一月七日  輿水誠司

経営塾に入ってから二度10kgのダイエットをやったことがあります。
一度目は二年半前のサロマ100kmマラソンの時、二度目が昨年の夏です。
サロマの時はその後、反動でまた10kg太って元に戻ってしまいました。
二度目は昨年7月に58.4kgを記録し、半年経った今現在59.5~60.5kgをキープしています。
キープ出来ている要因としては以前にも書きました、ヤフーダイエットのお陰に由るところが大きいと思っています。
毎日、体重、体脂肪、食事を書きこむ事によって自己抑制が働き易いのだと思います。
しかし、それさえも一人でやっていると、マンネリ化して、自己抑制のタガが外れてきます。
そのマンネリ打破の対策としてはクラブ活動の課題報告が大いに役立っています。
私の入っているクラブでは15日と30日に体重の報告と課題(私の課題はジョギングと間食)の進捗状況を皆に発表します。
また、年に何回か、イベントがあります。
この年末年始(飲み食いで最も体重が増えそうな期間)もチーム戦(三人一組合計体重)によるダイエット合戦が行われました。
こうやって、時々、刺激していることがキープしている要因だと思います。
沼津経営塾でもブログが毎日の報告にあたり、五周年や募金などがイベントがわりになっていると思います。
沼津経営塾も月一回二時間の勉強も大切ですが、その一ヶ月の間に皆で課題に取り組むのも、良い刺激になるのかな、と思いました。
スポンサーサイト