fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

経営理念

「浄燦繁栄(じょうさんはんえい)」
1月5日(土)
明けましておめでとうございます。細谷です。
今年もよろしくお願いします。

今日は初心に返るつもりでSTK通信第一号の抜粋です。
「STK通信を作った目的は、日頃伝えきれない思いや言葉を伝えることと、各自の情報共有の一つのツールにするためです。毎月どんな計画を立てて、実行して、成果を作ったのかを記録として残していきたいとも思っています。

今回は経営理念について、出来た経緯を含めて説明していきたいと思います。何の為に、誰の為に経営をするのか、そんなところから理念を考えていきました。社長に就任してから、何の為に働いているのか、自分はどうなりたいのか、自問自答の日々が続きましたが、やっぱり「皆と共に幸せになりたい」という思いがあり、ふと見上げると(事務所で)、会長の書いた「浄燦繁栄」という4文字に、これだという閃きがあり、「心身ともに浄化したならば、燦々と光り輝く繁栄を手に入れることが出来る」という会長の言葉をヒントに理念の意味を作りました。

そこからまだ漠然とした意味だったので、4文字の一つ一つの意味を深めていきました。「浄」とは反省する心を持ち、教えの力を謙虚に受け止めること。「燦」とは自分たちの本来持っている燦々と光り輝く能力であり、それを妨げる要因を「浄」の力によって取り除くこと。そうすれば、永続して会社も繁栄していく、という意味です。

そこから仕事の内容を加味して、「私たちはものづくり、人づくりを通して人生修行をし、お客様満足と会社の発展と個人、家庭の幸福との調和を図り、全ての協力者と共に繁栄する」という補足の意味も付け加えました。理想を念じ、目的をしっかり持って仕事をすれば、必然的に物心両面豊かな生活が送れると思います。問題、障害はたくさんありますが、衆知を結集し、みんなで乗り越えて繁栄していきたいと思います。」

浄燦繁栄は分かりづらいので今は基本理念にして、経営理念はそれもとにしたわかりやすい言葉に直しています。(STK通信の上に書いています。)自分の行動の癖で大義名分がないとなかなか動かないので、行動する意味を見つけようとしてしまいます。目的を持ってから行動するのか、行動しながら目的をつかんでいくのか、どちらが良いか分かりませんが、自分が迷わないように会社の理念(会社の目的)はいつでも明確に答えられるようにしていきたいと思っています。

皆さんの会社の目的(理念)は何ですか?
スポンサーサイト