沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

高くても選ばれる

8月10日  うみの塗装   海野貴

先日研修で東京に行った時、コンビニでお昼ご飯を買いました。
研修場所の近くに「ナチュラルローソン」と「ファミリーマート」が隣り合わせであり、私はナチュラルローソンというのがあることを始めて知りましたので試しに行ってみることにしました。
ナチュラルローソンは普通のローソンとは看板の色なども違い、少し高級感があるイメージでした。
ナチュラルというぐらいですから、自然のものを使ったものが多く品揃えされており、お弁当なども少し割高でした。
普段コンビニでお弁当などを買う時に、私はとにかく安いものを選びたくなり、おにぎりも食べたいもので選ぶのではなく、できるだけ安いものを選んでいます。
最近おにぎりが値上がりしてきて、140円から150円台が一般的になっていますが、私的にはその金額だとちょっと手が出しづらいです。 
しかし今回のナチュラルローソンでは「○○産の米を使用」などと書いてあるものが多く、金額が高くても「まぁそのくらいはするだろう」と納得している自分がいました。
普段なら「高いな~」と思うところですが、今回はそのように思わなかったのは、初めから高級志向のお店だとわかっていて入ったからだと思いました。
安さを求めるなら隣のファミリーマートに行けばいいのですが、今回は高級志向の店にあえて行っている訳ですから、「高くて当然」という意識が初めからあったのだと思いました。
ラーメンでも同じですが、近所のおじさんとおばさんがやっているラーメン屋さんで頼むラーメンと、高級中華料理店で頼むラーメンとでは、値段が倍であっても「やっぱりこの値段はするよな」と納得してしまいますね。
いくら近所のラーメンのほうが美味しかったとしても、高級中華料理店の値段で出したら「高い」と思われてしまうと思います。
これは私たちの仕事でも同じことが言えると思いました。
大手ハウスメーカーなどは、消費者も初めから「値段は高い」という認識はあると思いますが、「大手だから値段が高くても当たり前」と納得すると思います。
塗装に関して言えば、私たちも大手の下請けをやっているので断言できますが、大手の仕事より私たちの仕事のほうが、断然良い塗料も使っていますし、いい施工もしています。
しかし、私たちが大手と同じ値段で出したら、きっと「高い」と言われてしまうと思います。
これはコンビニやラーメン屋と同じで、お客様の意識が最初から違うのだと思います。
私たちのような小さなところは、物件数を増やすのは限度がありますから、一件当たりの単価を上げていかなくてはなりません。
大手のようにお金を掛けてブランドイメージを作ることは難しいですが、大手よりも良いものを提供しているのですから、大手の値段とまではいかなくても、「高くても選んでもらえる」というようにしていくことが必要だと思いました。
高くても選ばれるにはそれなりの理由があると思いますので、そのあたりをしっかり考えてブランドイメージを作っていきたいと思います。
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コメント

おはようございます。
海野さん6日目ありがとうございます。
私もお客様に選んで貰える理由を身につけたいと思います。
わざわざ遠くから来てくれるお客様はどういう理由で輿水酒店に来てくれるのか。
また、近くでも来ないお客様はどういう理由で来ないのか、
そこを考えていきたいです。

  • 2017/08/10(木) 04:38:29 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
今の自分にとっての営業の場は、
毎日の現場だと思います。
お客様がどんな部分を見ているのか、
意識して丁寧な印象を持ってもらえるための工夫や行動をしていきたいです。

  • 2017/08/10(木) 05:59:52 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
ブランドイメージや大手という看板があると
値段が高くても不思議と納得してしまいますね。
私の会社も大手と同じ金額という訳にはいきませんが
大手とは違うところで付加価値を付けていきたいと思います。
また、希代さんのコメントがいいなと思いました。
ありがとうございました。

  • 2017/08/10(木) 08:37:58 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

お客さんは価格ではなく、安心や安全、美味しさとといった価値を買っているのだと思います。その仕掛けを作れば高くても注文が来ると思いました。

エアコンの効いた部屋で飲む水と砂漠のど真ん中で飲む水とでは、同じ水でも全然価値が違いますね。

  • 2017/08/10(木) 08:45:32 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

どうして大手だったら高くても納得してもらえるのかをよく考える必要があると思います。
大手の方がたくさん仕入れているので、安くできるはずです。
それなのになぜ高くても仕方がないと思うのでしょう?
そこにヒントがあると思います。

  • 2017/08/10(木) 08:52:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
ナチュラルローソン初めて知りました。
コンビニこそどんどん変化していますね。

お茶業界も大手だから美味しいかと言うと決してそのような事はありません。
規模が小さいからこそ原料からこだわった質の高いお茶が作れたりします。
ただ、その価値をいかにして伝えるか?
課題です!

  • 2017/08/10(木) 11:20:27 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

働いている社員さん・従業員さんが魅力あるのですから。
彼らが魅力を十分に発揮できれば、大手メーカーにはない
強みになると思います。

お客様が「家のことは海野さんじゃないと・・・。」
と言ってもらえるものを打ち立てていってください。

応援します。

  • 2017/08/10(木) 15:59:10 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

大手と私達の仕事は違うという事を思い、考えていきたいと思いました。
自分の青チップを変えていきたいと思います。

  • 2017/08/10(木) 16:47:09 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
コンビニからはいろいろな事が学べますね。
お客様の意識から見て、それぐらいするだろうな。と思うポイントを抑えて勝負をしていきたいですね。
私の農園も規模はしれたものですので、一人一人の価値を感じる部分をあげていかなくてはなりません。
あそこだったら間違いないよね。と言われるようなイメージをつけていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/08/10(木) 18:03:49 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
私も150円のおにぎりは手が出ません。
ただ高級とわかっていれば買うような
気がします。高いから買わないのではなく
相対的に物をみているのだと思いました。
安くではなく、高く買ってもらえる努力を
していきたいです。

  • 2017/08/10(木) 18:54:22 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「高くても選ばれる」ありがとうござます。
本日、思い切ってちょっと高めに出した見積もりに、
「そんなに安くていいの?」って言われてしまいました。
「あっ、見積もり、間違えました!」って言いたかったです。(涙)

いいモノ、いい仕事でお客様は選んでいるのではなく、
いいモノかも?という感覚?で、選択してるんでしょうね。
きっと。

  • 2017/08/10(木) 20:06:17 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。家という大切なモノを扱うので、高くてもそれ以上の期待を超える扱いでお客様に満足させられることができたか、で会社の信用が見られていくと考えます。作業の丁寧さ、工事中の職人の印象、工期期間の正確さ、など意識していくことにヒントがあると思いました。

  • 2017/08/10(木) 23:49:01 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私にとってナチュラルローソンも普通のローソンも変わらないです。
もちろん取り扱う商品は違いますが、あえてナチュラルローソンを探してモノを買うかと言ったら、今の私にはないかなと思いました。近所にナチュラルローソンしかなかったら、そこに行くと思います。でも、店員や品ぞろえや雰囲気が自分と合わなければ、絶対買いません。難しいですね(^^;)

  • 2017/08/11(金) 00:33:40 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
大手メーカさんの住宅や工事の価格は、決して安くは
ないですね。住宅施工件数が日本一の大手某メーカーさんを
あまり良く言わない同業の方々が沢山いました。でも、消費者の
方々は大手メーカーへ注文しているのです・・。こんな事を昔は
よく話し合っていました!

うみの塗装さんは、ブランドになっていると思います。

  • 2017/08/11(金) 04:43:50 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
高くても欲しい、サービスを受けたいと思われる魅力をつけていきたいです。
うみの塗装さんは、お客様目線を意識された仕事をされているので、それがブランド力になっていくのかなぁと思います。

  • 2017/08/11(金) 08:12:48 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

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