2日目宜しくお願いします。
今年で5年目になるのですが、恒例のエイプリルフールの葉書をお客様を中心に出しました。
今年も小野さん親子にアイデアから写真加工まで手伝っていただき感謝しています。
エイプリルフールと言いますと、1年に1回、4月1日、公にウソをついても、“笑って許しましょう!”みたいな日です。
コレに便乗しまして、輿水酒店も、お客様にエイプリルフールのジョークの葉書を5年前に出すことを決意しました。
その目的はと云いますと、“お客さまとの距離を縮めたい!”“明るく楽しそうなお店と思って貰いたい!”ということになります。
またそれとは別に、普段のお客さまへの案内としては、こしみず通信も1年に5~6回、発行しています。
コチラの通信は、お酒のネタやお酒以外の私の個人的なネタもあるのですが、お酒の注文書が付いていたりしていますので、販売目的の意味合いが濃くでているかもしれません。
もちろん両方とも、輿水酒店のPRなのですが、商品宣伝というよりは、輿水酒店自身の個性を宣伝したい!という気持ちがあります。
エイプリルフールの葉書が、販売にどのくらい効果があるかは定かではありませんが、お客様からの反応は上々です。
「面白かった!」「サプライズ!」「だまされちゃったよ(笑)!」「来年は私もやってみたい!」「こんなことしてくれるお店、輿水さんだけ!」などなど。
直接、お店に来てくれて、エイプリルフール話題で盛り上がってくれるお客様。
電話やメール、お手紙、ファックス、フェイスブックなどで、お礼や感想を返してくれるお客様。
周りの他の人へ宣伝してくれるお客様。
コチラのジョークに対して喜んでくれたり反応してくれて、本当にありがたいことす。
今後もお客様に親しまれるお店を目指して行きたいと思います。
また、信頼あってこそのジョーク、だと思っていますので、普段の誠実な行動を、より一層心がけていきたいと思います!
ちなみに今年のネタは、「ファッション雑誌USODA(ウソダ)の表紙を飾った!」というジョークでした。
雑誌の出来が凄く良く、いまだに信じている人も結構いるかもしれません!(汗)
まあ、エイプリルフール! ご愛嬌ということでお許しを!